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障害者福祉事業(玉野市)

障害者福祉事業(玉野市)

相談支援事業所のぞみ

同仁会相談支援のぞみ外観

■ 施設の概要

相談支援事業所のぞみは、障害のある方が、地域の中で基本的人権を享有する個人としての尊厳にふさわしい日常生活又は社会生活を送れるよう相談に応じ、福祉サービス等の利用調整を行うことを目的として活動しています。

■ 事業

  • 特定相談支援
  • 障害児相談支援
  • 委託相談支援
  • 一般相談支援(地域移行支援・地域定着支援)
  • 利用資格
  • 利用方法
  • 利用料金
  • 障害者手帳、自立支援医療受給者証、難病手帳をお持ちの方。
  • 医師意見書によりサービス利用が可能であると判断される方。
  • 原則、玉野市内居住者。岡山市南区、倉敷市児島地域も対象。

相談支援事業所のぞみに一度、ご連絡ください。

原則、無料

※相談支援サービスに関する利用料金について、事業者が法律の規定に基づいて市町村から地域相談支援給付費額、介護給付額を受領する場合(法定代理受領)は、利用者の負担はありません。

事業者が地域相談支援給付費額、介護給付費額の代理受領を行わない場合は、厚生労働大臣が定める基準によって算定した額をいったん支払っていただきます。この場合、利用者に「サービス提供証明書」を交付します。(「サービス提供証明書」と「領収証」を添えて居住する市町村に申請すると地域相談支援給付費、または介護給付費が支給されます。)

■ 活動紹介

  • 特定相談支援
    特定相談支援事業は、障害者総合支援法に基づきサービス利用計画書の作成、関係機関との連絡調整などを行います。
    当事者またはご家族の方が安心して生活できるよう継続的に助言や支援、サービス利用調整を行っていきます。
  • 障害児相談支援
    障害児相談支援事業は、児童福祉法に規定する障害児通所支援の相談を行います。
    障害児の自立した生活を支え障害児の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向け
    て、ケアマネジメントによりきめ細かく支援します。支給決定障害者(児)が障害福祉サービスを適切に利用することが出来るよう、サービス等利用計画を作成するとともに、計画に基づくサービスの提供が確保されるよう、指定障害福祉サービス事業者等との連絡調整その他の便宜を供与します
  • 委託相談支援
    玉野市より委託を受け、地域福祉の増進を目的に玉野市障害者総合支援協議会事務局や啓発活動などを行っております。総合支援協議会内では会議開催、各専門部会との連携により地域課題を協議しております。
    また基本相談により地域に住まれる当事者、ご家族の方の相談の窓口として活動しております。
  • 一般相談支援
    施設から地域へ、病院から地域への生活を希望される方を対象に、地域で生活していくためのセーフティネットを様々な機関と協力しながら構築、支援を行っていきます。
  • 営業日及び営業時間
  • 利用時にご用意いただくもの
  • 損害賠償保険への加入

毎週月曜日~金曜日 8:30~17:30

※国民の祝日及び12/29~1/3を除く

各種手帳(所持されている方)、身分証明書、印鑑、筆記用具など

当事業所は、万一の事故に備えて損害賠償保険に加入しています。

■ その他

  • 人権擁護および虐待防止のための措置
  • 記録や情報管理・開示について
  • 人権擁護および虐待防止
    利用者の相談支援にあたる職員は、利用者に対し身体的又は精神的虐待を行なわないだけでなく、積極的に人権を擁護します。
  • 成年後見制度の利用支援
    利用者の生活に必要な福祉サービスをはじめとする、さまざまな契約について判断したり、日常的な金銭管理や重要な財産管理を行うことが困難になっている方へ制度の利用等の支援をします。
  • 個人情報の取り扱いについて
    当事業所では、利用者に安心してサービスを受けていただくため、個人情報の保護に関する法律、その他関連法規等を遵守し、個人情報の適正な管理・取扱いに努めています。

本事業では、関係法令に基づいて、利用者の記録や情報を適切に管理し、利用者の求めに応じてその内容を開示します。(開示に際して必要な複写料などの諸費用は、利用者の負担となります。)
保存期間は、相談支援サービスを提供した日から5年間です。
* 本事業所における記録の項目は次のとおりです。

特定相談支援サービス及び障害児相談支援サービス

  • サービス利用計画
  • アセスメントの記録
  • サービス担当者会議等の記録
  • モニタリング結果の記録
  • 利用者の障害の状態並びに介護給付費等の受給状況について、厚生労働省で義務付けられた市町村への通知事項
  • 利用者からの苦情の内容等の記録
  • 事故の状況及び事故に際しての対応

一般相談支援サービス

  • 地域移行支援計画
  • 地域定着支援台帳
  • アセスメントの記録
  • サービス担当者会議等の記録
  • モニタリング結果の記録
  • 利用者の障害の状態並びに給費等の需給状況について、厚生労働省で義務付けられた市町村への通知事項
  • 利用者からの苦情の内容等の記録
  • 事故の状況及び事故に際しての対応

◆ 閲覧・複写ができる窓口業務時間は、毎週月曜日~金曜日9:00~17:00(ただし、国民の祝日及び12/29~1/3を除く)です。

■ アクセス

相談支援事業所のぞみ
〒706-0143 岡山県玉野市木目1461
TEL:0863-71-0110 FAX:0863-71-3516
【交通アクセス】
両備バス岡山駅渋川線『荘内・玉原経由』渋川三丁目行『荘内南』下車 徒歩6分 荘内中学校南隣
自動車:岡山駅から国道30号線秀天交差点を右折して、約2.5km 駐車場有